くらし情報『日本のトイレってどう思う? 日本在住の外国人に聞いてみた』

2012年11月23日 11:07

日本のトイレってどう思う? 日本在住の外国人に聞いてみた

日本のトイレってどう思う? 日本在住の外国人に聞いてみた
海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。

逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。

日本に住む外国人20人に聞いてみました。

★きれい!
■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)
■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。

日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)
■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。

駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。

そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。

場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。


排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。

★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。

たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。

ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.