くらし情報『日本さかな検定が「フード・アクション・ニッポン アワード」で入賞』

2012年11月26日 11:12

日本さかな検定が「フード・アクション・ニッポン アワード」で入賞

日本さかな検定が「フード・アクション・ニッポン アワード」で入賞
「ととけん」の愛称で知られる「日本さかな検定」はこのほど、「フード・アクション・ニッポン アワード2012」で入賞したと発表した。

「フード・アクション・ニッポン」は農林水産省が推進する国産農産物の消費拡大の取り組みの一環として創設された。

自給率向上に寄与する事業者・団体などの優れた取り組を表彰する「フード・アクション・ニッポン アワード2012」には全国から862件の応募があり、「日本さかな検定」は「販売促進・消費促進部門」にて入賞した。

古来より日本人の心身を育んできた魚食。

近年、その伝統食の危機的状態が加速度的に進む中、「日本さかな検定」は、魚をおいしく学び旬をおいしく食す「さかなの国、ニッポンの検定」を趣旨として活動している。

今後も、検定という形で魚への関心や知識を深めてもらうことで、世界に誇る日本の魚食文化の魅力を再発見することにつながることを願い、活動していくとしている。

今回は、こうした活動が日本の食料自給率の向上に寄与することを認められての入賞となった。

次回の第4回検定は2013年6月に開催予定。


実施要項は決まり次第同検定サイトで告知されるという。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.