くらし情報『富士通が提供する犬のためのクラウドサービス、哀川翔の愛犬が試用!』

2012年11月28日 20:05

富士通が提供する犬のためのクラウドサービス、哀川翔の愛犬が試用!

富士通が提供する犬のためのクラウドサービス、哀川翔の愛犬が試用!
通信システムサービスの提供や電子デバイスの製造・販売を行う富士通は、27日、愛犬歩数計「わんダント」を活用したクラウドサービスの提供を開始したことを発表した。

「わんダント」とは、愛犬の歩いた歩数や温度、体を震わせる「ぶるぶる動作」の回数などを計る計測器。

大きさは幅46mm×高さ28.4mm×厚み12.5mmと手のひらサイズで、重さは約16gとのこと。

同製品を愛犬の首などに装着し、歩数などの数値を自動で計測することができるという。

非接触ICカード技術であるFeliCaを搭載しているため、製品をパソコンやスマートフォンに近づけるだけで、計測したデータをクラウド上にアップロードすることが可能。

ただし、食事の量や排せつ物の状態などは、手動で入力する必要があるとのこと。

アップロードしたデータはクラウドで一元管理されるため、愛犬のデータを永久保存することができ、また、動物病院で獣医師と情報を共有することなどができるという。

イベントには、愛犬家として有名なタレントの哀川翔氏が出席し、愛犬のGOCO(ごこ)ちゃんが実際に「わんダント」を使用した結果が発表された。


この日の歩数は10,532歩。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.