ネットで買う酒類、男性は「ビール類」女性は●●がトップに
アサヒグループホールディングスが運営する「アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所」は、全国の20歳以上の男女783人を対象に、ネットショッピングに関する意識調査を実施した。
調査期間は、11月14日から11月20日。
「ネットショッピングで今までに購入した経験のある商品は?」とたずねたところ、男性で最も回答が多かった回答は「パソコン・関連機器・ソフト(45.5%)」だった。
2位にも「家電・AV機器」(45.2%)があげられ、男性は家電やPCなどを中心とした、デジタル機器の購入経験が高いことが分かる。
一方、女性のトップは「ファッション用品(衣類・靴など)(64.9%)」となった。
4位には「化粧品・スキンケア用品(44.5%)」があげられ、サイズ感や使用感などを十分把握しているファッションブランドや、化粧品のリピート購入については、ネット購入の方が楽という声が多数寄せられている。
ネットショッピングで「酒類」を購入経験がある人に、「ネットショッピングで今までに購入した経験のある酒類は?」と質問したところ、男性回答のトップは「ビール類(発泡酒・新ジャンルを含む)(54.5%)」