くらし情報『佐賀県唐津のゆるキャラが熱烈PRする「唐ワン伽哩」ってどんなカレー?』

2012年11月30日 11:44

佐賀県唐津のゆるキャラが熱烈PRする「唐ワン伽哩」ってどんなカレー?

佐賀県唐津のゆるキャラが熱烈PRする「唐ワン伽哩」ってどんなカレー?
九州の中でも控えめでおっとりした県民性だと言われる佐賀県人。

そんな佐賀県がくまモン人気に影響を受けたのか、独自のゆるキャラを生み出し、そのキャラクターを駆使してご当地グルメを大々的にアピールしているという。

早速突撃取材を試みた。

そのキャラがいる場所は、佐賀県唐津(からつ)市。

そう!佐賀市の西北に位置し、あの伝統工芸品「唐津焼」で有名な焼き物の町である。

この町の頭文字をとって名付けられたのが、唐津城のイメージキャラクター「唐ワンくん」。

唐津を一つにというスローガンを体現して、「唐ワン(一)」というネーミングという。

この唐ワンくん、唐津城築城400年を記念して、2008年に誕生した。


熊本県のくまモンのようなインパクトはないが、優しい笑顔が印象的な犬のキャラクター。

きりりとした紫のかぶとをかぶっているのも特徴で、しつこさがなく上品な雰囲気のキャラクターである。

ちなみに、かぶとにもいわれがある。

唐津藩最後の藩主、小笠原長行(ながみち)のかぶとなのだ。

今、このゆるキャラ「唐ワンくん」が熱烈にPRしているのが、唐津市の「唐ワン伽哩(カリー)」だ。

佐賀県のご当地グルメといえば、シシリアン・ライスくらいしかなかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.