SSで簡単支払い、「QUICPay」としても使える非接触型決済ツールを共同開発
東燃ゼネラルグループのEMGマーケティングとジェーシービー(JCB)は13日、EMGマーケティングが全国で展開するエッソ、モービル、ゼネラルのセルフ・サービスステーション エクスプレスSSの非接触型決済ツール”Speedpass”をさらに進化させ、JCBが推進するチャージのいらない電子マネーQUICPay(クイックペイ)としても利用できる”Speedpass+”(スピードパスプラス、以下「SP+」)を開発したと発表した。
SP+は、SpeedpassのエクスプレスSSでのスピーディーな支払いの機能に加え、QUICPay機能を搭載しているため、現在全国で拡大中のエクスプレスSS併設のセブン-イレブンをはじめとする全国のQUICPay加盟店でも利用できる。
11月より一部地域から導入を開始し、来年3月には全国展開および一斉キャンペーンを予定している。
今回新たにSP+に付加された主な機能は下記の通り。
エクスプレスSS以外にも全国のQUICPay加盟店においてクレジット決済が可能、普段のショッピングにも利用できる
エクスプレスSSの店頭でSP+申し込み受付・予備審査までを行い、QUICPay機能を搭載したデバイスをその場で渡すことができる(実際の利用は、後日利用開始通知受領後に可能)