くらし情報『肩コリをほぐして二の腕を引き締める! - 1日1分からの筋トレ・ストレッチ』

2012年12月20日 12:09

肩コリをほぐして二の腕を引き締める! - 1日1分からの筋トレ・ストレッチ

肩コリをほぐして二の腕を引き締める! - 1日1分からの筋トレ・ストレッチ
整体師の大山奏です。

1年の中でも「師走」と言われるこの時期、仕事に追われてデスクワークの時間も増えるているのではないでしょうか。

そこで今回は、デスクワーカーの万年の悩み、肩こりをほぐすストレッチです。

PC画面を長い間見るために、目が疲れて首や肩にこりが来る人もいれば、同じ姿勢を続けすぎて肩こりになる人もいるでしょう。

「マッサージに行く時間もない!」と忙しい毎日を送っている方へ、1日1分でできる肩周りのストレッチを紹介します。

また、肩周りのみならず、二の腕を引き締める効果も狙えます!Step1:タオルを用意して身体の前で両手で持ちます
Step2:左右にタオルを引っ張りながら、腕を頭の上に持っていきます
Step3:そのまま頭の上を越えて背中まで腕をまわします
回数は1日3回ずつでかまいません。

実際にはぐるりと背中まで回せないという方もいると思います。

無理をせずに動かせるところまで回してください。


いったん片手を離してもいいので、タオルの両端を背中側で持って肩甲骨を寄せるようにしましょう。

肩から腕全体を意識すると効果的です。

本当は身体を温めてからの方がストレッチのタイミングとしてはいいのですが、ガチガチになった肩の筋肉を少しでも動かすことは重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.