くらし情報『ワカメでは髪は増えない!? - 専門医に聞く薄毛ケアの真実6つ(生活習慣編)』

2012年12月17日 17:06

ワカメでは髪は増えない!? - 専門医に聞く薄毛ケアの真実6つ(生活習慣編)

ワカメでは髪は増えない!? - 専門医に聞く薄毛ケアの真実6つ(生活習慣編)
年を重ねるとともに、頭髪に関する悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

薄毛を防ぐための方法を調べてみても、本当に効果があるのか疑問ですよね。

そこで、薄毛治療を専門とする「銀座HSクリニック」の院長・北嶋渉先生に、髪の毛にまつわるウワサの真相について解説していただきました。

海藻類を食べると髪の毛が増える――×
ワカメなどの海藻類には、ミネラルが含まれています。

これは髪を形成する成分のひとつではありますが、効果を実感できるほどの量は含まれていません。

他にも、ミカンの皮や緑茶なども髪に効果のある食材といわれていますが、増毛効果を期待できるものではないですね。

残念ながら、「これを食べれば薄毛に効く!」といえる食材は存在しません。

ひとつの食材にこだわるよりも、全身の健康バランスを考えた食生活を送ることが重要です。


睡眠不足は薄毛の原因になる――○
睡眠不足は身体に様々なトラブルを引き起こしますが、薄毛の一因にもなります。

なぜなら、就寝中に毛髪の成長に大きく作用する成長ホルモンが分泌されるからです。

毎日6時間は睡眠時間を確保していただきたいですね。

成長ホルモンは20歳をピークに減少します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.