くらし情報『年末・年始のテレビに関する悩みランキング-三菱電機調べ』

2012年12月7日 12:38

年末・年始のテレビに関する悩みランキング-三菱電機調べ

年末・年始のテレビに関する悩みランキング-三菱電機調べ
総合電機メーカーの三菱電機は、年末年始の特番シーズンを前に、2012年4月以降にテレビを購入した500名を対象とした「テレビの買い替えに関する調査」を実施した。

調査期間は11月16日~11月22日、方法はインターネット調査による。

「年末・年始に見たいテレビ番組がありますか?」と聞くと、「ある」と答えた人は94%。

年末・年始の特番の人気の高さがうかがえた。

一方で、「年末・年始のテレビに関する悩み」があるかたずねると、71%が「ある」と回答。

また、その悩みの内容について調べると、「見たい番組が重なる(74%)」が最多で、「外出で見たい番組が見られない(42%)」、「録画容量が足りなくなる(39%)」、「チャンネル争い(26%)」と続いた。

年末・年始は、多くの人がバラエティー豊かな特番を楽しみにしている一方で、その全てを見るのが難しいという悩みを持つ人が多いため、録画に対するニーズの高まりも垣間見える結果となっている。

「テレビを購入する際にこだわったポイント」については、「メーカー・ブランド(69%)」と「画質(68%)」が僅差で並ぶという結果に。

以下、「操作性、使いやすさ(59%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.