最近の小学生が、親からもらうお年玉の平均額は●●円-マーシュ調べ
調査の結果、クリスマスプレゼント1位は「ゲーム類」で、親からあげるお年玉の平均金額は3,497円となった。
調査期間は11月27日から11月30日まで。
子どもへのプレゼントとして、どんなものを考えているのか聞いたところ、最も多かったのは、「ゲーム類(37.3%)」だった。
ハードもソフトも含まれるが、男の子では42.2%と4割強、女の子でも32.4%と3割を超えている。
次に多いのが「おもちゃ(31.4%)」で、特に低学年では約半数(49.3%)が「おもちゃ」と回答。
また、3位は「本・マンガ(8.7%)」、4位は「洋服などの日用品(6.8%)」、5位は「スポーツ用品(6.0%)」となっている。
今度(2013年)のお正月に、親から子どもにお年玉をあげるかどうかを聞いたところ、約7割の親はお年玉をあげると回答。
自分からは「あげない」という回答は27.1%で、学年が低いほどその割合がやや高くなっている。
また、「あげる」と回答した人に、具体的な金額も答えてもらったところ、全体での平均金額は、3,497円となった。
男の子・女の子別でみると、女の子の平均金額は3,833円、男の子は3,196円。
高学年の女の子の親で「1万円」という回答がやや多かったため、女の子のほうが637円高くなっている。
学年別の平均金額は、低学年では2,432円、中学年では3,346円、高学年では4,504円となった。
子どものお年玉の使い道について聞いてみたところ、全体で最も多かったのは「貯金(41.2%)」。
男の子では36.0%、女の子では46.4%と半数近くに上った。
なお、クリスマスのプレゼントとして考えているもののトップだった「ゲーム類」は32.9%で、「貯金」を除けば、こちらでも最多となっている。
クリスマスよりも男女差がやや大きく、男の子では44.2%、女の子では21.6%だった。
詳細な結果は、同社公式ホームページで見ることができる。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
「俺も再婚したんだ…」義父が息子の婚約を知らせると突然の告白…! 結婚式に義父の再婚相手を呼ぶ!? まさかの展開に新婦も唖然
-
たまごの樹 大曲店「14周年祭」を9月5日・6日に開催!初産み卵の詰め放題やピンポン玉つかみ取り、福袋販売などたまご専門店ならではのお得な企画が盛りだくさん!
-
湯の児温泉 海と夕やけ、「でかくっか水俣キャンペーン」に参加 9/19~10/15の宿泊予約で最大10,000円の宿泊補助 さらに1泊につき1,000円分のお買い物チケットもプレゼント 8/28より予約受付開始
-
THE ALFEE × 秩父「歌朱印」が累計2万枚突破 20枚集めると「THE ALFEE特別熊手」をプレゼント
-
自ら家を空け、夫と隣人女を油断させる! 妻が仕掛けた"決定的映像"のための罠