くらし情報『結婚に「平均」を求めるオンナたち (4) ”三平男子”に選んでもらう! 女子の「傾向と対策」(1)』

2012年12月12日 09:09

結婚に「平均」を求めるオンナたち (4) ”三平男子”に選んでもらう! 女子の「傾向と対策」(1)

過去3回にわたって「三平男子」需要が増加している現状と、その理由についての考察を行ってきました。

今回は「三平男子に好まれる女子の”傾向と対策”」と題して、三平男子にいかに選ばれるか、どうしたら選んでもらえるかを考えてみましょう。

本題へと急ぐ前に、マイナビが行った20~40代の未婚女性を対象にしたアンケート調査(有効回答数650件)の結果を紹介しておきます。

「結婚紹介所を利用するなら、いくらまで出せますか?」という問いに対して、71.5%が「利用したくない」と回答しています。

料金の多寡に関わらず、実に70%以上が「結婚紹介所は利用したくない」のだと考えているようです(図1)。

「結婚相手を探してくれる”マッチングサービス”、1回にいくらまでなら出せますか?」の問いには「利用したくない」と57.5%の女性が回答しています。

こちらも、料金の問題ではなく、約60%弱が「マッチングサービスは利用したくない」と考えているようです。

(図2)。

これら2つのアンケート結果を見ると、結婚相手を見付けるのは他力本願ではなく、自分で探したい、自分で相手を選びたいという心理が投影されていることに気付きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.