くらし情報『心理学で解説! 恋人のウソを見抜く4つの質問』

2012年12月1日 08:07

心理学で解説! 恋人のウソを見抜く4つの質問

心理学で解説! 恋人のウソを見抜く4つの質問
恋人がウソをついているかもしれない……。

そんなとき、どうすればいいのだろうでしょうか。

「ゆうメンタルクリニック」総院長で、精神科医・心理研究家のゆうきゆうさんに聞いてみました。

まずは問題です。

今あなたの恋人が、浮気をしているようです。

その相手から本心を引き出すには、なんて言えばいいと思いますか?
1「ねぇ、浮気しているでしょう?」
2「私に何か、隠していることない?」
3「その人とは、いつからの付き合いなの?」
4「ねーえ、『浮輪』知らない? あと『上着』知らない?」
一番良い方法は、3「その人とは、いつからの付き合いなの?」と聞く方法です。

なぜこの質問の仕方が一番良い方法なのでしょうか?理由としては、今の相手は「浮気がバレそうだ……。

話がそこに来たら、なんとかはじき返したい」と思っています。


すなわち戦争で例えるのなら、そこはまさに「ウソ戦線」。

それだけは突破されたくないという、最終防衛ラインです。

相手はそこに、すべての戦力を集めています。

そんな中相手が拍子抜けするような形で、いきなりその一歩先に話を進めると、効果的なのです。

そんな形で、虚をつくと、相手は戦意を喪失します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.