くらし情報『鶏むね肉の激ウマ料理 (8) もう失敗しない! しっとりおいしいバンバンジー』

2012年12月2日 07:03

鶏むね肉の激ウマ料理 (8) もう失敗しない! しっとりおいしいバンバンジー

鶏むね肉の激ウマ料理 (8) もう失敗しない! しっとりおいしいバンバンジー
中国料理の定番冷菜・バンバンジー。

つくってみたものの、「パサパサしていて旨みがない」という失敗報告も聞く。

今回は人気ブロガーの筋肉料理人さんにレシピ考案をしていただき、保温調理でしっとりと仕上げるコツを教えてもらった。

材料(4人分)
鶏むね肉 2枚(600g) / 生姜 薄切り5,6枚 / 長ネギの葉の部分 長さ10cm程度 / キュウリ 2本 / 塩 小さじ1/2 / 糸唐辛子 少々 / ゴマだれ 適量
A(水 1L / 日本酒 大さじ2 / 塩 小さじ1 / 鶏がらスープの素 小さじ1 / 昆布だしの素 小さじ1/4)つくり方鶏むね肉全体をフォークで刺し、塩小さじ1/2を全体にふりかける。

生姜の薄切りをのせてラップをかぶせたら、30分間常温でなじませる。

鍋にAを入れて強火で煮立たせる。

1の鶏むね肉と長ネギの葉を入れて再沸騰したら、とろ火にしてフタをし、10分煮る(90℃程度を保つ)。

新聞紙を5枚重ね、2の鍋を包んでテープでとめる。

このまま1時間余熱で火を入れる。

1時間経ったら鍋ごと冷水につけて冷ます。

完全に冷めたら鶏むね肉を取り出し、薄く切る。

千切りにしたキュウリと一緒に皿に盛り付ける。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.