男子には悲報? 10代女子の8割が女友達にバレンタインチョコをあげると回答
これに先立ち、2種類の「10代女子調査」を実施した。
調査期間は2012年10月26日から11月4日。
同調査は、「化粧」(調査人数は197名)と「バレンタインデー」(187名)の2つのテーマについて、13歳から19歳の「JOL」女性会員を対象に行われた。
調査では、約5割の10代女子が、小学6年生までに化粧を経験していることがわかった。
また、「使用したことのある化粧道具・美容グッス」については、「つけまつげ(66.5%)」、「アイプチ(まぶたを一重から人工的に二重にするための化粧品)(48.7%)」、「カラーコンタクトレンズ(27.9%)」などの活用が多く、10代女子は「自分を変えたい」という変身願望が強いことが分かった。
「バレンタインギフトをあげる予定の人」を尋ねると、「女友達にあげる予定」という人は81.8%なのに対して、「男友達へあげる予定」はわずか39.0%。
また、バレンタイン自体を「女子同士でプレゼントしあうのが楽しい」という回答が半数を超えたことから、10代女子が、バレンタインを告白や、好きな人と過ごすためのイベントとは違う別の捉え方をしていることが分かる。
「海外では男子から女子へプレゼントする方が主流であることを知っていますか」と聞いたところ、「知っている」という女子は77.0%だった。
海外ドラマや、インターネットで気軽に情報がとれるようになったことが理由と考えられる。
また、男子からチョコやプレゼントをもらいたい、と感じている女子は89.8%と、非常に多いことが分かった。
「月に自由に使える金額」を尋ねると、「5,000円台」が最も多く21.9%だった。
その中で、本命チョコに対する予算は1,000円台が最多。
さらに、義理・友チョコ共に、1人にあげるための予算は500円台(義理チョコ29.9%、友チョコ26.2%)が最も多くなり、女子のバレンタインに対する気合の入れ方が見える結果となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
new
高級寿司で…「貧乏人は食うなw」他の客を追い出す男!?しかし後日、知らなかった“客の正体”に青ざめて…
-
new
NTV ドラマDEEP『そこから先は地獄』主演をはじめ、『MORE』専属モデルや『おしゃれクリップ』MCなど幅広く活躍中の井桁弘恵が所属するボックスコーポレーションが新人を募集「2025年ヒット&ブレイク特別オーディション」
-
【2025ミスコンテストプレイバック】身長168cmのクールビューティー中学3年生・るうさんが審査員特別賞受賞 “日本一かわいい女子中学生”を決める『JCミスコン』各賞の受賞者決定
-
「家事は義母が全部やるから安心」って本気?女子会でマウントを取る彼女に、周囲が同情した理由