ビーズ、ブレーキと18段変速をプラスした、ピスト風のクロスバイク発売
ピストバイクは、ブレーキと変速機のないシングルスピード自転車。
ファション性の高いモデルが数多く発売されたことにより、「おしゃれな自転車」として認知が一気に高まった。
しかし現在は、安全面での問題やアップダウンのある日本の都市において、シングルスピード車での走行はかなりハードなことから、その人気が収束傾向にあるという。
そこで同社は、ファッション性を保ったまま、安全性を高めるブレーキの採用と18段化を実現。
ファッション性に利便性をプラスした、ピストスタイルのクロスバイクを製品化した。
このほど発売する「SS03、SS04」は、ドッペルギャンガーのクロスバイク史上最速モデル。
主にロードバイクに用いられるシマノ製の変速機「SORA」を搭載し、53Tチェーンホイールと最小11Tフリーホイールを採用した。
同製品と同じ価格帯のモデルに採用されることが多い48T×14Tより、ひとこぎで進む距離を約1.4倍伸ばしている(条件・環境により異なる)。
同製品の価格はオープン(参考価格は7万9,600円)。
※2012年現在、ノーブレーキ自転車は道路交通法違反となり、日本の公道では走行できない【拡大画像を含む完全版はこちら】