過去の経験則から2013年の日本株式市場を考える
続く、2013年の日本株式市場はどのような動きになるのか、株式市場ではこの時期、「十二支別」の過去のパフォーマンスを参考にする傾向があります。
株式市場には古くから、「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ。
戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)跳ねる」という格言があります。
2012年の干支である「辰」は格言でいう「天井」へ向かう年でしたが、格言通りに良好なパフォーマンスであったといえるでしょう。
2013年は、「辰」に続き天井を形成する「巳」であり、「辰」の堅調な相場推移が継続するのかどうかが注目されます。
2012年11月半ば、野田首相が衆議院の解散方針を表明して以降、次期政権の政策に対する期待から円安・株高が進んでいます。
そうした中、選挙で自民党が圧勝したことを受け、安倍総裁が表明していた日銀と連携した強力な金融緩和が実施されるとの見方が拡がっていることに加え、大型補正予算による景気刺激策などに対する期待が高まっており、2013年の株式市場の見通しは明るいものとなっているようです。
「辰」年に立ち上がった流れが結実するともいわれる「巳」年の株式市場に期待が高まります。
(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。
)(2012年12月26日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。
→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
映画『ザ・クロウ』ビル・スカルスガルドのインタビュー特別映像公開 復讐のアクションに込めた「感情」とは?
-
new
【道枝駿佑×生見愛瑠】3日間限定『君が最後に遺した歌』クリアカード配布決定&初日舞台挨拶の中継も
-
奥さんから【慰謝料ナシ】で彼を奪い妊娠♡しかし数ヶ月後⇒“彼の子”を出産すると「…こんなことになるなんて」
-
「アンタにお洒落は無理ね!ブカブカの服で脂肪隠さないとw」体型をバカにしてくる友達!男子といい感じな所を見られてしまい⇒「恋する前に痩せろよ!」体型ディスりがエスカレートして・・・
-
new
「すごいでしょ?私が夫を育てたの!」自慢げにママ友に披露する夫の育て方は正しい? 夫の本音とは…