くらし情報『納豆で乾燥対策! 肌あれに効く食材4つ - キッチンで作れる美容アイテム』

2012年12月20日 09:33

納豆で乾燥対策! 肌あれに効く食材4つ - キッチンで作れる美容アイテム

納豆で乾燥対策! 肌あれに効く食材4つ - キッチンで作れる美容アイテム
寒さが厳しくなり、乾燥肌や肌あれに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

肌の乾燥が進むと肌があれやすくなり、化粧品がしみるなど、様々なトラブルを引き起こします。

薬用化粧品にも使われている成分や、民間療法でも使われている食材を使って、乾燥による肌あれを解消する方法を4つ紹介します。

■その1バターで手あれを解消
バターを室温に戻したら、手指全体にすりこむようになじませます。

塗りにくい場合は、湯せんにかけて溶かしてしまってもかまいません。

かかとケアにも使えます。

バターには肌を保護するビタミンAが豊富に含まれているので、肌あれには効果的。

有塩バターやマーガリンでもかまいませんが、添加物等の入っていない無塩バターがオススメです。


■その2ダメージヘアにも使える、アボカドパック
熟したアボカドをフォークなどでつぶし、顔全体につけます。

塗りにくい時には、小麦粉を加えて調整してください。

5分ほどたったらふきとり、軽く洗い流します。

アボカドは、薬用ハンドクリームにも配合されているビタミンEが豊富な食材。

しっとりと肌にうるおいを与えながら、皮膚を保護してくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.