くらし情報『図書券で家電を買う!? 金券の活用術8個 - 夫婦で年100万円ためるコツ』

2012年12月28日 07:06

図書券で家電を買う!? 金券の活用術8個 - 夫婦で年100万円ためるコツ

図書券で家電を買う!? 金券の活用術8個 - 夫婦で年100万円ためるコツ
使わない金券ってどうしてますか?金券ショップで売るというのもひとつの手です。

ですが、買い取り価格は店舗で異なるものの、良くても90%程度です。

できるだけ100%使えるようにしたいですよね?金券の有効活用を模索してきた筆者が、「思わぬ金券で思わぬ支払いができる」と感じた具体例をご紹介します。

その1切手でゆうパックやオークションの支払いも
例えば、未使用・書き損じの年賀はがきは、1枚につき5円の手数料がかかりますが、切手や新しいはがきに取替えてもらえます。

はがきのみならず所定の手数料を払えば、切手をはがきに、レターパックを切手になどと取替えることもできます。

詳しくは日本郵便のホームページで案内しています。

ちなみに切手は「貼って出す」以外にも、使い道はいろいろ。

例えばゆうパックの料金は切手での支払い可能ですし、切手と現金の併用もできます(ただし、コンビニエンスストアで差し出す場合は現金のみ)。


この他、簡易書留や料金別納郵便といった郵便料金の支払いにも切手を利用できます。

また、Yahoo!オークションのように、切手や商品券で支払いできるオークションサイトもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.