2012年12月7日 19:07
一休.com、日本のホテル宿泊予約サイト顧客満足度調査で1位!
顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー アジア・パシフィックは、2012年の日本のホテル宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査結果を発表した。
同調査は、J.D. パワーが実施した「2012年日本ホテル宿泊客満足度調査」の調査対象者のうち、宿泊予約ウェブサイトでの宿泊予約を行った者が、調査の対象者となった。
8月にインターネット調査を実施し、1万178人から回答を得た。
満足度の測定は「予約/変更手続き(49%)」、「宿泊に関する情報(27%)」、「サイトの使い勝手(24%)」の3つの要素で実施。
カッコ内は総合満足度に対する影響度で、1,000 ポイント満点で算出した。
このほどランキング対象となったサイトは、「一休.com」「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル/Yahoo!ビジネストラベル」「ANA SKY WEB TOUR」「JTB」の6サイト。
そのうち、2012年度調査における満足度は、「一休.com」 が総合満足度スコア726ポイントで第1位。
同サイトは全要素においてトップ評価を得た。
第2位となったのはじゃらんnet(703ポイント)