くらし情報『ずぼらさんでもOK!?  棚をおしゃれにデコレーションするコツとは』

2012年12月7日 23:34

ずぼらさんでもOK!?  棚をおしゃれにデコレーションするコツとは

ずぼらさんでもOK!?  棚をおしゃれにデコレーションするコツとは
片付けるだけでなくインテリアの役割にもなる棚。

始めはこだわりをもって飾ろうとするものの、いつのまにかただの荷物置きでぐちゃぐちゃに……ということはありませんか?少しでもおしゃれに活用する方法について、インテリアブランド「イデー」販売本部の原田陽子さんに、お話しを伺いました。

■よく使うアイテムは目線からそらした場所にまとめて置く

――片付けが苦手な人でもできそうな収納の方法はありますか。

原田さん:まず全ての持ち物に「しまう場所」を決めましょう。

基本は、使う頻度の高いものは目線の高さに、あまり出し入れしないものは高い場所や低い場所など、姿勢を変えなければならない位置に置いて無駄のないように収めることです。

ですが、よく使うアイテムを常備する場所は、ディスプレイが乱れがちです。

「片付けられない、でもすっきり見せたい!」という方は、これらのアイテムをあえて目線の高さからそらした場所にまとめて置くことで、視界の乱れを最小限に抑えることができるでしょう。

どうしても目に入ってしまう場合は、棚のサイズに合った紙製や木製のシンプルなボックス、植物かワイヤーなどのバスケットを複数揃えてモノを収納する方法もお勧めです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.