福岡県太宰府天満宮の「うそ替え神事」は悪い出来事をうそにする!
日時は2013年1月7日(月)19:00から。
実施場所は太宰府天満宮楼門横の天神広場。
「うそ替え神事」は、前年にあった災厄や凶事を「うそ」として、良い年になるよう祈るもの。
また、知らず知らずのうちについた「うそ」を天神様の誠心に替えるとも言われる。
天満宮ならではの特殊行事だ。
神事の内容は、「替えましょ、替えましょ」という掛け声とともに、暗闇の中で鷽(ウソ・スズメ目アトリ科の鳥)の木像を交換し合う。
交換して手にした鷽の木像、「木うそ」は自宅の神棚に祭り、1年の幸福を祈るとされる。
なお、当日夕刻より神事に用いる「木うそ」の授与が行われる。
初穂料は1,000円。
数に限りがあるので注意。
ちなみに、鷽は菅原道真が蜂の大群の襲われた際、鷽の群れが現れてハチを食べ、道真を救ったと言われている。
道真を祭神としている天満宮とはかかわりが深く、縁起が良いとされる鳥だ。
詳細は大宰府観光協会ホームページで確認を。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
実写ドラマ『ONE PIECE』チョッパー役は大谷育江 日本語吹き替え版キャストで映像公開
-
new
【『ミス日本コンテスト2026』ファイナリスト紹介】早稲田大学の2025年度モデルを務めた網倉瑞姫さん「将来は報道の力で、自分が学んだ世界、見た世界を伝えていきたい」
-
new
『M-1』ファイナリストのエバース、決勝当日に関西でぶっちゃけ 町田が「ディープキスして出禁」トーク
-
new
滝沢カレン、10年来の“ミセス愛”を語る クリスマス特番で共演「3人が誰よりも楽しんでいました」【オリコンライターズ】
-
new
息子夫婦のタワマンで”強制同居”を企む義母。しかし「絶対嫌だ!」嫁が選んだ〈最終手段〉とは…!?