くらし情報『風邪を引いたので......ネットで話題の滋養強壮剤のお湯割りを試してみた』

2012年12月5日 10:02

風邪を引いたので......ネットで話題の滋養強壮剤のお湯割りを試してみた

風邪を引いたので......ネットで話題の滋養強壮剤のお湯割りを試してみた
急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまった。

薬とともに滋養強壮剤を飲むと早く治る気がするが、味が濃くて飲みにくい。

また、冷たいので発熱時に飲むとゾクッとするのも苦手だ。

何か飲みやすい方法はないかとネットで調べたところ、滋養強壮剤のお湯割りがはやっているという。

これなら飲みやすいしお湯なので体も温まりそうだ。

ところで、滋養強壮剤も多種多様。

どの商品がお湯割りに適しているのか、いろいろと試してみることにした。

滋養強壮剤の予備知識がないので、ドラッグストアの薬剤師さんに女性でも飲みやすいものをいくつかチョイスしてもらった。


ただ、「風邪薬とともに飲むのはいいですけど、1日1本の用量は守ってくださいね」とのことだ。

また、薬剤師さんによると、滋養強壮剤には、指定医薬部外品と第2類医薬品がある。

後者の場合は食後に服用したほうがよいらしい。

あと、風邪などで食欲がないときは牛乳を飲むだけでもいいそうだ。

まずは指定医薬部外品から試してみよう。

ネットの情報だけでは配合割合がわからなかったので、1対1で割ることにした。

まず初日はこれから。

●ルル滋養内服液(第一三共ヘルスケア:30mL・実売価格398円)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.