くらし情報『大分県は温泉だけじゃない! カボスやユズの超人気スイーツをご紹介!』

2012年12月10日 11:55

大分県は温泉だけじゃない! カボスやユズの超人気スイーツをご紹介!

大分県は温泉だけじゃない! カボスやユズの超人気スイーツをご紹介!
大分といえば湯布院や別府といった湯どころで有名。

でも実はそれだけじゃない。

同県は全国でも有数のかんきつ類の産地なのだ。

今回は、カボスや柚子(ユズ)といったかんきつ類をふんだんにつかった絶品スイーツをご紹介しよう!湯布院の温泉街にひっそりと佇(たたず)む、山荘無量塔(むらた)。

古民家を再生し、和モダンを基調とした全室離れの宿として、全国から注目を集めている。

周辺には関連する美術館やカフェなどが集まり、その独特な世界観を楽しめるエリアだが、そのなかのひとつ、チョコレートショップtheomurata(テオムラタ)が販売しているのが、この「柚子トリュフ」。

「湯布院には『柚子煉り』という郷土菓子があるんですが、それを使って大分らしいお土産ができないか、と思って作り始めたんですよ」とtheomurataのスタッフ、星隈武将さん。

ほろ苦いショコラに包まれた柚子煉りは、まるで柚子のコンフィチュールのよう。


ふんわりと柚子の香りが広がり、スッと口の中で溶ける。

甘さ控えめな大人の味わいだ。

併設のカフェでも出されているとのことなので、湯布院を訪れた方、ぜひムード満点のカフェでも味わってほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.