くらし情報『引っ越し前にチェックしたい「地名の由来」』

2012年12月14日 00:06

引っ越し前にチェックしたい「地名の由来」

「“野毛”(のげ)って変わった地名。

動物でも住んでいたのかな?」東京都世田谷区にある野毛。

筆者も変わった地名だと思いながら住んでいたのですが、調べてみたら「崖」という意味があるとのこと。

世田谷区野毛は、確かに多摩川により形成された崖地。

横浜市野毛も、見晴らしの良い高台です。

このように地名が、地域の特徴を表していることは多いのです。

新しい住まいを探すときは、部屋の間取りや建物などに着目しがちですが、地名についてもチェックしてみると面白い事実が見えてきます。

今回は、引っ越し前の確認として、地名の由来にスポットをあててみました。


“池袋”には、実はたくさんの池が存在した
地名の由来は、大きく分けて三つのパターンに分けられます。

1:“野毛”のように地理的な特徴から名前がつけられているもの
2:“青山”など、大名屋敷跡や、関連する人物名に影響されてつけられているもの
3:“美しが丘”などのように、都市開発や、統合により昭和以降に名づけられたもの

今でこそ池袋には、大きな池は存在していませんが、豊島区内の「元池袋史跡公園」に、池袋地名の由来として石碑がたっており、江戸時代まで何カ所もの池が存在していたと石碑に書かれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.