くらし情報『加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには?』

2012年12月14日 22:06

加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには?

加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには?
冬は乾燥が気になる季節。

東京における2012年の月別の湿度推移を気象庁のホームページで調べてみると、どの月も平均湿度は40~60%の快適な圏内に収まっていますが、最低湿度を見ると40%を超えているのは7月のみで、特にこれから乾燥の増す12月~4月は10%台まで落ち込んでいます。

乾燥は肌トラブルや風邪の原因にもなります。

外気が乾燥するだけでなく、冬はエアコンや石油ファンヒーターなど、部屋が乾燥する暖房器具を使う人も多いはず。

乾燥対策として、加湿器を利用するのが一番手っ取り早く手軽ですが、梅雨の時期は逆に除湿機が必要になるほど湿度が高い日本。

特定の時期にしか利用しないシーズンアイテムを減らすことは部屋のスリム化にもつながります。

加湿器なしで快適な湿度を保つ方法を試してみました。

●気密性の高いマンションは、外より高湿度になる傾向あり

湿度計は家電量販店で500円くらいから販売されており、写真の温室時計は電池が不要なタイプです。


12月、帰宅後の締め切った部屋で測定してみると湿度60%とすでに問題のない数値です。

撮影のために床に置いていますが、本来湿度計は温度計同様床から1.5mくらいのところに設置するのが最適です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.