くらし情報『やきもちやきに効く! 心理学による、嫉妬心を乗り越える方法』

2012年12月14日 23:39

やきもちやきに効く! 心理学による、嫉妬心を乗り越える方法

やきもちやきに効く! 心理学による、嫉妬心を乗り越える方法
好きな人の愛情が他の誰かに向けられるのは、どうしても気になってしまうもの。

恋愛にはツキモノのこの嫉妬心を乗り越える方法について、「ゆうメンタルクリニック」総院長で、精神科医・心理研究家のゆうきゆうさんに聞いた。

嫉妬をする原因の一つに、自信の無さがあげられます。

「不安」と言い換えることもできるのですが、相手が他の人を好きになるのではないかという不安と同時に、自分に対して自信が持てないとき、嫉妬心を感じやすいようです。

友達や仕事を優先したとか、他の異性と話したとか、ささいなことに目くじらを立ててしまう人ほど、自分に自信が持てず不安なのです。

相手が自分をずっと好きでいてくれる自信もなければ、自分が愛されることも信じられない。

だからこそ、相手が自分よりも大切にしているものがあるのではないかと感じると、嫉妬で心を乱してしまいます。

嫉妬は怒りの感情ですが、自分を最優先にしてもらえないと思うと、関係が脅かされるのではないかという恐怖を感じているのです。


これは「相手を失う」「自分は愛されない」ということを、強力に信じているとも言い換えられるでしょう。

「自分には愛される価値がない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.