くらし情報『茨城県ひたちなか市で、ほしいもスイーツが味わえる「ほしいも祭」開催』

2012年12月25日 12:44

茨城県ひたちなか市で、ほしいもスイーツが味わえる「ほしいも祭」開催

茨城県ひたちなか市で、ほしいもスイーツが味わえる「ほしいも祭」開催
茨城県ひたちなか市の「茨城ほしいも対策協議会」と地域のプロジェクト「ほしいも学校」は、2013年1月19日と20日の2日間、ファッションクルーズ ニューポートひたちなかで「第1回ほしいも祭」を開催する。

ほしいもは茨城県の特産品の一つであり、中でも県内のひたちなか・東海・那珂地域は、全国生産量の9割以上を出荷する特産地。

同イベントは、ほしいもの歴史、文化に触れ、可能性を知り、来場者が楽しめる場づくりを目指し、地域に根付く新たな祭りとして企画された。

同イベントでは「ほしいも品評会」を実施。

1月19日の一般投票と1月20日の特別審査員投票を経て、今年のほしいも日本一が決定される。

また開催期間を通じて、地元のほしいもスイーツと商品が一同に会した「ほしいもスイーツ大集合、試食&即売会」が行われる。

また「ほしいも学校」の本に掲載されている校歌の詞に付ける曲を、事前にひたちなか・東海・那珂地区の小学生から募集。

審査を経て選ばれた大賞曲が同イベント内で発表され、正式な同校校歌として採用される。


さらに校歌にはラッキィ池田氏によるオリジナルの振り付けがつけられ、本人をゲストに迎えた「ミニ振付け教室」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.