くらし情報『これでラブラブ長続き!? 同棲して最初に決めるべきルールとは』

2012年12月29日 14:04

これでラブラブ長続き!? 同棲して最初に決めるべきルールとは

これでラブラブ長続き!? 同棲して最初に決めるべきルールとは
恋人とはいえ、誰かと一緒に暮らすとなると、時にはトラブルが発生することも。

そんなとき、ふたりで決めたルールがあれば、こじれることなく解決できたり事前に回避することができたりするかもしれません。

周りの先輩カップルたちに聞いた、同棲前に決めたルールについてご紹介します。

■お金についてのルール

「生活費として毎月お互いの給料から2万円ずつ出し合って、食材や雑貨、ふたりで使うものはその中から使う」(26歳/神奈川県/女性)
「生活必需品を買った際はレシートを必ずもらい、お互いの給料日に1カ月分を折半」(23歳/東京都/女性)
「共益費は、共通の口座を作ってそこから引き落とすようにする」(31歳/東京都/男性)

同棲生活で最もモメやすいのがお金の支出に関すること。

トイレットペーパー、洗剤など、ふたりで使うものは潔く折半にするのがベターです。

臨時の支出のために共用の口座を作って、毎月決まった額をためるというのもオススメです。

■家事についてのルール

「部屋やトイレの掃除は私、ゴミ出しとお風呂掃除は彼」(28歳/千葉県/女性)
「曜日ごとの交代制にして、どっちかだけに負担がかかりすぎないようにする」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.