くらし情報『ゴキブリは「高層階なら出ない」「築浅なら出ない」は本当?』

2013年1月15日 21:06

ゴキブリは「高層階なら出ない」「築浅なら出ない」は本当?

ゴキブリは「高層階なら出ない」「築浅なら出ない」は本当?
誰しもゴキブリの出ない部屋に住みたいものですが、果たしてどんな家がゴキブリの出にくい家なのでしょうか。

よく言われる「高層階ならゴキブリは出にくい」「築年数の浅い家ならゴキブリは出にくい」はどこまで本当なのでしょう?「マイナビ賃貸」では、マイナビニュース会員238名にアンケートをとってみたところ、以下のような結果になりました。

■「家の階数」と「1年でゴキブリに遭遇する回数」の関係
まず、住んでいる家の階数と、1年でゴキブリに遭遇する回数の関係を調べてみました。

結果を見ると、1階よりは2階以上になると「見たことがない」の割合は総じて増え、逆に恐怖の「6回以上遭遇する」の割合は減っていきます。

ですが、階数が上がれば上がるほど出にくくなるのかといえば残念ながら決してそうともいえない結果です。

なお、11階以上の数値は、回答者数が4名と他よりも極端に少ないため、データとしての信頼度は他よりも低く、参考情報としました。

決して、11階以上になるといきなりゴキブリが出やすくなるというわけではありません。

■「家の築年数」と「1年でゴキブリに遭遇する回数」の関係
次に、家の築年数と、1年でゴキブリに遭遇する回数の関係を調べてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.