素材? 色? 位置はどうする? あなたの運気を上げる「表札」とは?
引っ越しや新生活を機に、表札をつくることがあると思います。
表札は来客が最初に目にする部分なので、その印象は非常に重要なもの。
きっと、数多くある種類の中から、外観や雰囲気に合わせてさまざまな色や大きさを検討されることでしょう。
実はこの表札、選び方によっては運気が変わる……なんていうことも。
それが本当なら、ぜひとも運気が上がるものを選びたいですよね。
風水の世界には、表札によって運気を上げる方法があります。
設置場所や素材などによって、さまざまな開運効果があるとされているのです。
■運気を上げる表札
表札の素材としては、自然素材の天然木で、長方形のものが一番よいとされています。
中でも縁起がよい素材はひのきやイチイなどで、日本の環境にあった素材と形は日本家屋の外観にマッチします。
ただ、天然銘木の素材は10年程で取り換える必要があります。
日の当たる場所ではもっと早く傷むため、汚れや破損については注意が必要です。
表札は家の顔となるものですから、ついたほこりや汚れは拭き取るように心掛けましょう。
どうしても木製は避けたいという場合は、男性がいる家なら白色のものを、女性だけの場合は白色やピンクのものを選んでも効果があります。