くらし情報『「まずい! 」のに、香港のビジネスマンに超人気の漢方ドリンク』

2013年2月19日 10:55

「まずい! 」のに、香港のビジネスマンに超人気の漢方ドリンク

「まずい! 」のに、香港のビジネスマンに超人気の漢方ドリンク
30階建て以上のビルが立ち並ぶ香港のビジネス街・セントラル。

ランチタイムになるとどこの飲食店も大行列なのだが、「春回堂薬行」(8 Cochrane Street,Central、営業時間:9時~19時30分、定休日:日曜日)という薬局にも、なぜかビジネスマンが行列を作っている。

お目当ては店頭で販売されている謎のドリンク。

現地の人いわく、食後にはこの一杯が欠かせないのだとか。

一体どのようなドリンクなのだろう。

現地の人が飲んでいるのは「廿四味涼茶」(7香港ドル 約80円)。

”廿四”は24のことで、その名の通り24種類の漢方薬から作ったお茶で、中国に昔から伝わるスペシャルドリンクである。

ちなみにこの春回堂薬行も1916年創業と、漢方薬の名店だ。


香港では、脂っこいものを食べたりイライラしたりすると身体に熱がこもり、体調を崩しやすくなると言われているそう。

体内にたまった余分な熱を取り払うのに、涼茶がよいとされている。

特に「廿四味涼茶」に関しては、美肌や解毒、ガン予防といった効果を期待して、現地の人は飲んでいるようだ。

店頭には次々とビジネスマンが立ち寄り、紙コップに入れられたドリンクを一気飲みして立ち去っていく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.