くらし情報『他人の恋人がよく見えるのはなぜか - 略奪愛を繰り返す人の心理』

2013年3月29日 11:48

他人の恋人がよく見えるのはなぜか - 略奪愛を繰り返す人の心理

他人の恋人がよく見えるのはなぜか - 略奪愛を繰り返す人の心理
どうして他人のものが良く見えるのか。

食べ物、バッグ、アクセサリーにはじまり、友達の彼氏や彼女、隣の家の旦那さん……などなど。

物だけではなく、彼氏や彼女という人に対してもよく見えてしまい、思わず欲しくなるという経験は一度くらいなら誰しもあると思います。

中には、人の彼氏や彼女ばかりよく見えてしまい、恋愛はいつも略奪愛という人も。

一体どうして、他人のものはよく見えてしまうのでしょうか。

そしてそれが、他人の彼氏や彼女だった場合、略奪することでその恋愛はうまくいくのでしょうか。

化粧心理学者で、大学では恋愛心理学の授業も担当している平松隆円さんに解説していただきます。

私たちは自分の考え方や言動をすぐれたものと思い、自分の人格を大切にする気持ちである自尊心を維持したり、高めたりするために、誰かと自分を比べることが多いのです。

比べる部分は、誰から見ても価値があるとみなされる特徴(例えば、物であれば高価であるとか希少性が高いとか。

人物であれば、容姿がいいとか、優しいとか)についてです。

その特徴の有無によって、周囲からの自分の評価を判断し、自尊心を変化させていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.