くらし情報『ピーナッツバターならぬアーモンドバターを自作--激ウマで料理にも使える!』

2013年3月23日 11:33

ピーナッツバターならぬアーモンドバターを自作--激ウマで料理にも使える!

ピーナッツバターならぬアーモンドバターを自作--激ウマで料理にも使える!
水あめみたいなピーナッツバターじゃなくて、もっと風味の強いものが食べたい! そう思って生ピーナッツを求めて製菓材料店を訪れたのだが、ない。

売っていない。

スーパーのおつまみコーナーに行くと塩味がつけられたおつまみピーナッツは売っているのだが、味のついてないタイプは見当たらない。

ということで、あまり売っていない材料を使ったレシピを紹介しても仕方ないので急きょ計画変更。

ピーナッツバターならぬ、アーモンドバターをつくることにした。

材料は、「アーモンド」のみ。

ピーナッツバターの場合、水あめや蜂蜜などで加糖し、バター、塩なども加える。

今回あえてアーモンドだけでつくる理由としては、パンに塗って食べるだけではなく、白和えや担担麺などの料理にも使えるような使い勝手のいいアーモンドバターに仕上げたいから。


パンに塗るときは、このアーモンドバターを塗ってから蜂蜜をかければOK。

濃厚な味わいが楽しめる。

つくり方は簡単。

低温のオーブンで焼いたアーモンドをひたすらフードプロセッサーで撹拌するだけ。

いろんな料理にも使える自家製アーモンドバター、つくり置きしておくと何かと便利!材料(つくりやすい量)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.