くらし情報『冷凍したお肉のおいしさを損なわない解凍の仕方』

2013年3月18日 09:04

冷凍したお肉のおいしさを損なわない解凍の仕方

冷凍したお肉のおいしさを損なわない解凍の仕方
食材をまとめ買いして、小分けにしてから冷凍庫にストックする方も多いはず。

最近の冷凍庫は性能もすぐれており、家庭でも上手に冷凍&解凍することで、食材をおいしく食べることができるようになりました。

そこで今回は、最もまとめ買いすることが多いであろう食材「お肉」を、おいしく解凍する方法をご紹介します。

■解凍前に、まずは上手な冷凍の仕方をおさらいお肉は再冷凍すると風味が大幅に損なわれますので、購入するときは生(「解凍」と表示されていないもの)か冷凍のものを選びます。

業務用と違って家庭の冷凍庫では完全に冷凍されるまでに長い時間を必要とし、その時間が長ければ長いほど品質は低下します。

そのため大きいブロック肉などはなるべく小さく切っておきましょう。

その後は冷凍用の小分け袋などに入れ、袋の中から空気を抜いて冷凍します。

冷気吹き出し口の手前に置けば、より短時間で冷凍可能です。


■おいしさのポイントは、ゆっくり時間をかけて解凍急激な温度変化はお肉の中の細胞が壊れてしまい、おいしさが失われてしまいます。

ゆっくりと自然な形で解凍させるには、氷水に小分け袋ごとつけておくのがオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.