くらし情報『大人もなる! 「はしか」かもしれないときのセルフチェック方法』

2013年3月28日 10:04

大人もなる! 「はしか」かもしれないときのセルフチェック方法

大人もなる! 「はしか」かもしれないときのセルフチェック方法
小児がかかりやすい、ウイルス感染症のひとつである「はしか」。

春から夏までは患者が増えることもあり、ワクチンが切れかけている大人がかかる場合も。

ここでは、風邪と間違って判断しやすい「はしか」のセルフチェック方法をご紹介します。

該当する症状が多い場合は、すぐ医療機関を受診しましょう。

■はしかにかかりやすい年齢と時期・1~2歳(母親からの免疫が切れる時期)
・10~20歳後半(ワクチンの効果が薄くなった時期)
■かかりやすい季節、場所・初春~初夏
・保育所、幼稚園、学校、職場など人が多く集まる場所。

患者が出ると、他の人にも伝染する可能性があるため、自宅や病院で療養が必要
■主な症状1.3~4日程度、重い風邪のような症状がでる。

(38度以上の高熱、せきや鼻水)
2.高熱が若干落ち着き、口の奥の方に白い水泡(コプリック斑)がでる。

3.再び高熱が出て、顔や首、胸や背中などに細かく赤い発しんがでる。


4.1の症状がでてから1週間程度で熱が下がり、発しんが黒くなってくる。

(色素沈着後次第に回復)
風邪に非常に似ていますが、大きな違いはコプリック斑や赤い発しんがでること。

また、免疫が下がることで合併症を引き起こすこともあり、そうなると回復までに時間がかかることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.