くらし情報『賞味期限の切れた小麦粉の活用法が知りたい』

2013年3月31日 10:02

賞味期限の切れた小麦粉の活用法が知りたい

賞味期限の切れた小麦粉の活用法が知りたい
パンやお菓子を手作りしようと「小麦粉」を買ったものの、ほとんど手をつけずに賞味期限が過ぎてしまった…何ていう経験はないでしょうか。

料理に使う予定がないのなら、別の方法で消費して賢く節約を行ってみましょう。

■まずは見た目とニオイで品質チェック粉モノは賞味期限を過ぎてもすぐに腐ってしまうというわけではありませんが、高温多湿の場所に長期間放置されていると虫がついていたり、カビが発生していたりすることも。

明らかにおかしいものはさすがに別利用も難しいので捨てましょう。

一度封を開けたものは密封容器などに移し、冷蔵庫で保管する癖をつけると品質の劣化を遅らせます。

■油汚れの掃除に活用小麦粉は油を吸着させやすい性質があるため、汚れの落ちづらい換気扇やガスコンロ、油はねの激しい壁などの掃除に利用できます。

汚れ部分に小麦粉をふりかけてしばらくした後、熱いお湯でしぼった雑巾でふき取るだけです。

肌の弱い方でも安心して利用できます。


参考サイト
・日本テレビ おうちの神様この方法を利用すれば、グリルの下に少しまいておいたり、頻繁に油汚れが残りやすいフライパンなどにふりかけたりと、日々の洗い物にも利用できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.