くらし情報『結婚を機に”節約”に目覚める妻多し!? -「オシャレ犠牲に」「貯金に燃える」』

2013年4月27日 11:35

結婚を機に”節約”に目覚める妻多し!? -「オシャレ犠牲に」「貯金に燃える」

結婚を機に”節約”に目覚める妻多し!? -「オシャレ犠牲に」「貯金に燃える」
住宅ローン、保険代、子どもの教育費……。結婚すると、独身時代には考えもしなかった出費が重くのしかかるようになる。当然、お金に対する価値観も変化していく訳で……。今回は結婚してからのお金の使い方について、マイナビニュース会員の既婚女性200名に調査した。

「お金の使い方は結婚してから変わりましたか?」という問いに対し、「はい」は53%、「いいえ」は47%だった。さらに「はい」と答えた人に対して、何に使うお金がどのように変わったか、また、それについてどう思っているかを尋ねた。

■オシャレを我慢する人、多数!!

・「服や靴・自分にかけられる額が減った。今は子供が2人いて専業主婦だし、しょうがないと思っている」(33歳女性/その他/その他)

・「自分のファッション用品、服やかばんに使うことが多かったが、家族のものが優先順位が上になった」(30歳女性/その他/その他)

・「美容院に行く回数が減った」(26歳女性/その他/主婦)

・「結婚で転職したため収入額が大幅に減り、服やバッグなどに使うお金、美容院代、エステ、ネイル等、自己投資分がほぼなくなった。
非常にストレス」(37歳女性/金融・証券/営業職)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.