くらし情報『あなたはどちらの部屋が好み? 和室派vs洋室派』

2013年4月22日 18:07

あなたはどちらの部屋が好み? 和室派vs洋室派

あなたはどちらの部屋が好み? 和室派vs洋室派
ひなびた温泉旅館に行くと、薄暗い和室にごろ寝して、ほどよく使い込まれた畳にほっとする人も多いかと思います。

「物には表情があり、明るいところだとノッペリしているものの、薄暗いとその表情が豊かになり、情緒を感じられる」といった意味合いのことを、その昔、谷崎潤一郎が『陰翳礼讃(いんえいらいさん)』に書いていましたが、今は、こういう感覚を持つ人は少数派なのでしょうか?

今回、「マイナビ賃貸」では、マイナビニュースの男女500人に「あなたは和室派?それとも洋室派?」というアンケートを実施しました。さっそく結果を見ていきましょう。

■和室派はわずか17.6%。洋室派の意見は…

結論から述べると、洋室(フローリング)派が82.4%、和室派が17.6%で、圧倒的に洋室派が多く、洋室派の方々からは以下のようなコメントが寄せられています。

・畳はダニとか気になる(女性/27歳/営業職)

・フローリングのほうが掃除が楽(男性/28歳/販売職)

・たたみは手入れが大変そうだから。カビとか、ものをこぼしたときの掃除とか(女性/24歳/技術職)

なるほど、たしかに畳はダニが気になりますよね。また、畳の「目」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.