くらし情報『力士はまわしを洗わない!? 相撲にまつわる11の謎』

2013年5月15日 13:39

力士はまわしを洗わない!? 相撲にまつわる11の謎

力士はまわしを洗わない!? 相撲にまつわる11の謎
相撲は、テレビで年6回、合計90日も放送されています。ものすごく身近なはずなのに、相撲のことをあまり知らない方は多いですよね。そこで、ちゃんこ鍋料理店を経営している元力士に取材。相撲のうわさ話の真偽に迫ります。

Q1.力士は飛行機のシートベルトを利用することができるのでしょうか?

A1.大きい人用の延長シートベルトがあって、客室乗務員さんが持ってきてくれます。席が空いているときなどは、ほかの席に移ることもありますが、座席は基本的に1人分ですね。

Q2.まわしを洗わないというのは本当ですか?

A2.はい、洗いません。基本、干すだけです。
幕下力士のまわしは1人1本で、擦り切れるまで、ずっと同じものを使います。大体1年くらいは同じものですね。『げんかつぎ』の意味もあります。

十両以上の力士は、オレンジや紫などカラフルなまわしも持っていますが、それは後援者からのプレゼントであることがほとんどです。1本70万~100万円くらいするものなので、基本的に引退するまでずっと使います。

Q3.力士が食べるものはすべて「ちゃんこ」というの本当ですか?

A4.はい、本当です。『今日の”ちゃんこ”は何だ?』というように、食事と同義語で使います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.