くらし情報『ネット書店におけるステマと本物の書評は見分けられるのか?』

2013年5月14日 20:33

ネット書店におけるステマと本物の書評は見分けられるのか?

ネット書店におけるステマと本物の書評は見分けられるのか?
ネットで本を購入するのは、もはや当たり前のこと。利用するときに、書評を読む人は多いのではないでしょうか。けれども、星1つと星5つが並存しているのを見かけることも多いです。個人差と言えばそれまでですが、混乱しますよね。星5つばかりでもステマではないかと不安になります。

そこで今回は、参考になる書評とステマの見分け方や、どういう人が書評を書いているのかという点について、書評サイト「spiritual book」を運営しているmisaさんに教えてもらいました。

――アマゾンなどのネット書店には、書評がいっぱい載っていますよね。本を買うとき参考にした方がいいのですか?

「ひとつの指標としては参考になると思います。
面白い本はすすめたくなるものなので、多くのレビューが投稿されていることが多いのです。けれども、レビューは個人の主観による自由な感想であって、何か基準のある中立な判定とは違うので、最後はご自分の直観で判断した方が良いと思います」

――レビューのつかない本は、あまり面白くないということなのでしょうか?

「あまり多くの人に読まれないジャンルの本もありますので、一概には言えません。けれども、面白くなかったり、価格の割に得られるものがなかったと感じる場合、わざわざレビューを書き込む人は少ないと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.