くらし情報『食べたら死にいたることも! 間違いやすくアブナイ植物』

2013年5月21日 10:22

食べたら死にいたることも! 間違いやすくアブナイ植物

――セリといえば、春の七草の?

「そうです。しかも、セリとドクゼリは同じ場所に生えるのでややこしい。葉っぱが細い方がドクゼリです。もう一つは、ドクゼリは折ると、恐らくは毒の臭いなのでしょうが、嫌な臭いがします。

そのほか、ノカンゾウの花の芽と、キツネノカミソリが似ています。ノカンゾウはおいしいので人気の山菜ですが、キツネノカミソリは腹痛、下痢などの症状を起こすので気をつけましょう」

――イモ類では何かありますか?

「山に行くと自然薯がありますが、似たもので『トコロ』というイモがあります。葉っぱもイモの形も似ているのです。ただ、トコロには活用法があり、漢方薬として使われます。
あくまで薬なので、健康体には不必要ですね。かなり苦いですし、おいしくありません」

――自然薯といえば、ホルモンを活発にするとかで、若さを保つのに良いとか。ファンも増えているそうです。どのようにトコロと見分けますか?
「葉っぱは同じハート形なので、見分けは難しいですね。ただ、ツルの巻き方が違います。自然薯は右巻き、トコロは左巻き(アサガオと同じ方向)です」

生兵法はけがのもと、事典やネットなどで調べた知識のみでは少し危険ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.