くらし情報『夫婦の財布、管理するのはどっち? 日本在住の外国人に聞いてみた』

2013年5月29日 07:21

夫婦の財布、管理するのはどっち? 日本在住の外国人に聞いてみた

夫婦の財布、管理するのはどっち? 日本在住の外国人に聞いてみた
あなたの家で、家計を管理しているのは誰ですか? 「財布の紐を握るのは妻」「夫はお小遣い制」「夫婦別々に管理している」等々あるかと思いますが、海外ではどうなのでしょうか。外国人20人に聞いてみました。

・同一会計が一般的です (エジプト/男性/40代後半)

・決まりはないが、同一家計でそれぞれの小遣いだけ別なのが多い (イギリス/男性/20代前半)

・同じであることが一般的です (中国/女性/30代後半)

・お財布は同じです。銀行アカウントを2つ持っていても、お互いの銀行のことを良く知っています (スウェーデン/男性/30代後半)

まずは「同一会計」派から。同一会計なら互いの収入・支出をきちんと把握することができるので、お金の管理がしやすいというメリットがあるようです。

・同じ財布で奥さんが管理するのが普通 (韓国/女性/30代後半)

こちらは妻が財布の紐を握る派です。夫の小遣いが月いくらなのか気になりますね。

・別々が普通でしょう (イタリア/男性/30代前半)

・別々のお財布の方が多いかもしれません (イラン/女性/20代後半)

イタリアやイランからは、このような意見が寄せられています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.