くらし情報『たまねぎが目にしみたときの対処法』

2013年5月31日 12:16

たまねぎが目にしみたときの対処法

たまねぎが目にしみたときの対処法
玉ねぎを切っていると、どんどん目にしみて、号泣しながら料理するハメになることもありますよね。でも玉ねぎはお料理には欠かせない食材。涙を流さずに切る方法を一緒にチェックしてみましょう!

■なぜ目にしみるのか

そもそも、なぜ玉ねぎを切ると目にしみてしまうのでしょうか。原因は、玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分にあります。玉ねぎを切ることでこの成分がガス化し、目や鼻を刺激して涙や鼻水の原因となるのです。よく眼鏡をかけて予防する人がいますが、原因は玉ねぎの水分というよりもこのガスにあるので、眼鏡だけでは防ぎきれないようです。ただし、水中ゴーグルなどぴったり密着するものならガスの侵入を防ぐので効果があるようです。

また、目だけを覆っても、鼻からの刺激は避けられません。
鼻にティッシュを詰める…なんて話も聞きますが、ちょっと見た目が…。しかし、余りひどい刺激なら、鼻ティッシュも考えてもよいかもしれません。

■玉ねぎを切っても泣かないためには?

泣きながら玉ねぎを刻む…料理をしたことのある人なら誰もが経験してますよね。その解決方法は、実は意外とたくさんあります。早速チェックしていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.