くらし情報『まな板って何年使えるの?』

まな板って何年使えるの?

まな板って何年使えるの?
毎日のお料理の必需品であるまな板。はじめは新品でも、しばらくたつとどうしてもくたびれてくるもの。今回は、まな板の寿命と正しいお手入れ方法を合わせて御紹介します。

■木製のまな板VSプラスチック製のまな板

多くの場合、木製かプラスチック製のまな板を選んでいると思います。その基準は、使う人の好みによるところが大きいでしょう。では、木製とプラスチック製、どちらが長く使えるのでしょうか?一説によると、木製は6・7年、プラスチック製は2年程度、ということですが、実際に使っている人からは「木製のまな板を10年使い続けているが、まだまだいけそう」「プラスチック製のものを3年使っている」「プラスチック製は変色が気になるので半年から1年で取り換える」などの声が聞かれました。

結局のところ、使っている人のお手入れの仕方などで、かなりの個人差があるようです。では、まな板を長持ちさせるには、どんなお手入れをしたらいいのでしょうか。
それぞれの材質別に見てみましょう。

■木製まな板のお手入れ方法

昔から使われている木製のまな板は、他の材質に比べて刃あたりが柔らかいのが特徴です。ただし表面に細かな傷がつきやすいので、衛生的に保つには、使い方とお手入れに気をつけたいところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.