くらし情報『その白い歯、「隠れ虫歯」かもしれない! どうすれば自分でケアできる?』

2013年6月6日 10:20

その白い歯、「隠れ虫歯」かもしれない! どうすれば自分でケアできる?

その白い歯、「隠れ虫歯」かもしれない! どうすれば自分でケアできる?
虫歯と言えば、「黒く変色した痛みのある歯」と認識している人も多いかもしれない。しかし、一見虫歯には見えない白い歯も、最新の歯科診断基準「ICDAS」(アイシーダス)では虫歯と診断されることもある。そんな「隠れ虫歯」対策を、東京医科歯科大学大学院の田上順次先生に伺った。

「隠れ虫歯」の主な特徴は、通常の歯の色よりも白い「ホワイトスポット」があることで、これは歯からミネラルが溶け出してしまっている状態だ。そのまま放置していると、やがて穴の開いた虫歯へと進行する。「隠れ虫歯」の段階であれば、きちんとケアをすることで健康な歯に戻すこともできるが、一度穴が開いてしまうと、歯を削るなどの治療が必要となる。

どうすればこの「隠れ虫歯」を発見できるのか、その対策も含めて田上先生に教えていただいた。まず、以下の項目で当てはまるものがあるかチェックしてみよう。


(1)歯の根元にほかよりも白いスポットがある

(2)1年以上歯医者に行っていない

(3)歯を磨くと歯茎から血が出る

(4)仕事をしながらおやつを食べることが多い

(5)早食いだと言われる

(6)スイーツや柔らかいパンなど、優しい食感の食べ物が好き

(7)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.