くらし情報『あなたの家計簿見せて! ”給料減少時代”の家計診断 (30) 新社会人の23歳男性、月収24万円。遠距離恋愛でお金がかかる…貯蓄どうする?』

2013年7月26日 10:16

あなたの家計簿見せて! ”給料減少時代”の家計診断 (30) 新社会人の23歳男性、月収24万円。遠距離恋愛でお金がかかる…貯蓄どうする?

あなたの家計簿見せて! ”給料減少時代”の家計診断 (30) 新社会人の23歳男性、月収24万円。遠距離恋愛でお金がかかる…貯蓄どうする?
連載コラム『あなたの家計簿見せて! ”給料減少時代”の家計診断』では、相談者のプロフィールと実際の家計簿をもとに、5人のFPが順番に、相談者の家計に関する悩みについての解決策をアドバイスします。

【相談内容】

今年の春就職したばかりの社会人1年目ですが、仕事で就任早々、配属先が名古屋で東京から名古屋に転勤になってしまいました。一人暮らしも初めてで家計管理もまだうまくできていません。また、彼女とは遠距離恋愛のため、通信費と交通費がかさみ、お金がなかなか貯まりません。どのようにやりくりしていけば、貯蓄ができる家計になっていくでしょうか?

【プロからの回答です】

慣れない場所で社会人生活を送ることになり大変でしょうが、きちんと家計管理をしていけば遠距離恋愛の彼女との結婚資金も貯めることができます。「先取り貯蓄」や「我慢いらずの節約」で、貯蓄ができる家計を目指しましょう。

(※詳細は以下をご覧ください)

まだ就職したばかりなのに転勤になってしまい戸惑っていらっしゃるようですが、スムーズに新生活を始められたのは、学生時代の貯金が一役買ったのではないでしょうか? 山下様は、すでに貯蓄できる力をお持ちのようですので、これからしっかり家計管理をすれば、結婚資金もうまく貯められそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.