くらし情報『安全にDIYを楽しむためのサポーター! - DIYアドバイザー』

2013年7月5日 10:26

安全にDIYを楽しむためのサポーター! - DIYアドバイザー

安全にDIYを楽しむためのサポーター! - DIYアドバイザー
日本にもすっかり浸透したDIYですが、自分自身でやるといっても、何をどう使えばいいのかよく分からない…という人も多いはず。そんな時に活躍するのがDIYアドバイザーです。

■DIYアドバイザーとは?

DIYとは「DoItYourself(自分でやろう)」の略です。主に、専門業者に任せず自分自身で住宅やその一部の補修・工事を行うことを指し、「日曜大工」とほぼ同じ意味で使われています。もともとは戦後のイギリスで発祥した概念ですが、その後ヨーロッパからアメリカに広まり、DIYに必要な工具や道具を扱う大規模なホームセンターなども登場しました。日本でも1970年代からDIYの考えを取り入れたホームセンターなどが登場し、いまでは広く浸透しています。DIYアドバイザーは、DIYをする人に道具の選び方や使い方などを指導したり、相談を受けたりする役割を担っています。

■DIYアドバイザー資格試験の概要(内容はいずれも2013年のもの)

・受験資格:試験が行われる年度の4月1日に18歳以上であること。


・試験スケジュール:

受付期間…例年5~6月

試験時期…一次試験:8月下旬(東京・大阪・名古屋・札幌・福岡・仙台)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.