猫にひとさし指を差し出すと、鼻をくっつけてきませんか? 人に対してではなくとも、道端で猫同士が鼻をくっつけあって、鼻チューしている光景を見たことがある方もいらっしゃるかと思います。今回は、鼻にまつわる猫の行動をご紹介します。
■指に鼻をくっつけるのは、猫流のあいさつ
指を差し出した時に鼻でくんくんとにおいをかぐのは、猫のあいさつです。猫同士でも鼻と鼻をくっつけあって、あいさつします。
本来は単独行動をするはずの猫があいさつを覚え、実際にするようになったのは猫を取り巻く環境の変化や、多頭飼育の家で飼われているうちに、群れをつくることを覚えたからなのだとか。群れの中で生きる猫は、きちんとあいさつすることも覚えるようになるのです。
■猫同士の鼻チューは、実は口のニオイをかいでいる
猫同士であいさつする時、お互いの鼻をくんくんかいでいるように見えますが、実はこれ口のまわりのニオイをかぎあっているのだとか。何を食べたか、何に触れたか、口のまわりをかいで情報を得ているようです。
また口のまわりが自分と同じニオイがする猫は、食べるものや触れるものがほぼ一緒である家族や仲間だということわかり、猫は安心できるようです。