フィリピンの人たちは歌が大好き! チャリティー”のど自慢”大会に潜入してみた!!
7月7日の七夕の日の昼、東京都中野駅近くの会場である催しが行われた。その名は「UTAWIT(ウタウィット)」。「UTAWIT(ウタウィット)」は日本語の「UTA」(=歌)と、タガログ語の「AWIT」(=歌)をつなげた造語であり、一言で言えば、日本在住のフィリピンの人たちの”のど自慢大会”だ。なんと全国各地で予選が行われる本格的な大会で、今回筆者が取材したのはその皮切りとなる東京予選である。海外送金サービスを手がけるセブン銀行もこのイベントに協賛しており、大いに盛り上がった。
在日フィリピン人ののど自慢大会「UTAWIT(ウタウィット)」は、在日フィリピン人向けメディアである「Jeepney Press(ジープニー・プレス)」が主催し、すでに9回目を迎える。7月7日の東京予選を皮切りに全国14箇所で予選が行われ、各予選を勝ち抜いた美声の持ち主たちが、11月に東京都目黒区で開かれる全国大会に出場できる。
参加者は日本の歌かフィリピンの歌を歌い、音程や声の質などさまざま項目別に本格的な審査が行われる。
主催者である「Jeepney Press(ジープニー・プレス)」発行人の金子アイリーン氏に「UTAWIT(ウタウィット)」