くらし情報『団塊、バブル、ゆとり、さとり…などなど、○○世代の特徴』

2013年7月31日 15:18

団塊、バブル、ゆとり、さとり…などなど、○○世代の特徴

団塊、バブル、ゆとり、さとり…などなど、○○世代の特徴
人と接するときに相手の世代に関する特徴を知っていると、上手なコミュニケーションが取れやすくなります。そこで今回は、世代別でみる流行や考え方の傾向をまとめました。

■世の中に大きな影響を与えている「団塊の世代」

団塊の世代は第一次ベビーブームに該当する1947年から1949年生まれの人。仕事では年功序列、終身雇用の考え方が一般的で、会社では上下関係や忠誠心を優先する傾向にあります。娯楽ではビートルズやグループ・サウンズに最も影響をうけている世代です。話題に困ったら音楽の話をしてみるのもオススメ。

■好景気に沸いた「バブル世代」

バブル世代は1965年から1969年生まれで、バブル景気の時代に就職をしている人です。正規雇用率が高く、非正規雇用者率が低いのが特徴です。
矢沢永吉や横浜銀蝿などの影響をうけたリーゼントロックやツッパリファッションが流行、おニャン子クラブと同じ世代でもあります。全体的にコミュニケーション能力が高いものの、自分への高い評価を望む傾向にあります。

■就職氷河期を体験「団塊ジュニア世代」

団塊ジュニア世代は第二次ベビーブームに該当する1971年から1974年生まれの人。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.